PR

ハーブティーの効果~眼精疲労のときに覚えておきたいブレンドティー~

記事内に広告が含まれています。


 長時間の在宅勤務やスマホの使い過ぎで起きる眼精疲労・ドライアイ。そんな目の疲れを感じた時に、回復に役立ってくれるハーブティーのブレンドレシピを紹介します。

スポンサーリンク


目の疲れを感じた時に~効果に役立つハーブティーブレンドレシピ~

瞼がぴくぴく痙攣するときは

バレリアン・・・小さじ1/2
スカルキャップ・・・小さじ1
レモンバーム・・・小さじ1/2

 バレリアンは筋肉の緊張や凝り、痙攣を静める働きのあるハーブ。
 また、スカルキャップは神経の強壮に優れたミネラルを豊富に含んでいるため、疲れ目の改善に役立ってくれます。
 レモンバームのさわやかな香りで気持ちもリフレッシュできるでしょう。

ピンぼけや目のかすみを感じたときには

アイブライト・・・小さじ1
ハイビスカス・・・小さじ1
マリーゴールド・・・小さじ1

 抗炎症作用に優れるアイブライトは、結膜炎や花粉症などアレルギーに伴う痒みも鎮めてくれる、アイトラブルの万能選手。
 同じく炎症を静める効果のあるマリーゴールドをブレンドしました。
 ほどよい酸味がホッとする味わいのハーブティーです。
 お好みで血流改善作用に優れたローズマリーを加えても良いでしょう。

スポンサーリンク


アイブライト・・・小さじ1
ビルベリー・・・小さじ1
ハイビスカス・・・小さじ1/4

 アイブライトは抗炎症作用があり、目の充血改善に。
 毛細血管の強化に効果の期待できるビルベリーは、光の変化からくる眼精疲労の回復に効果的です。
 ハイビスカスは疲労回復に効果的なクエン酸を豊富に含んでいますが、酸味が強くなるので入れ過ぎに注意してください。

ビタミン・ミネラル等 目の栄養補給に

オートムギ・・・小さじ1
マテ・・・小さじ1
ハイビスカス・・・小さじ1/4

 ビタミンEやミネラル、アミノ酸を豊富に含むオートムギは神経系の強壮に優れています。
 また、マテは代謝を高めてくれるので疲労回復に効果的。
 苦みを和らげるために、さっぱりとした風味のハイビスカスをブレンドしました。

アントシアニンを豊富に摂取できるブレンドティー

ハイビスカス・・・小さじ1
コモンマロウ・・・小さじ1

 アントシアニンと言えばブルーベリーが有名ですが、鮮やかな赤色が特徴のハイビスカスにも豊富に含まれています。
 同じくコモンマロウもアントシアニンの含有量が多いハーブ。
 これら二つを組み合わせることで、目の網膜のロドプシンの再合成を促進。疲れ目の回復に役立ってくれるブレンドティーです。

クランベリー・・・小さじ1
クコ・・・小さじ1

 滋養強壮、疲労による視力低下の回復に効果があるとされるクコに、アントシアニンが含まれるクランベリーをブレンド。
 穏やかな甘みのクコが、疲れた心も解きほぐしてくれるでしょう。

視力低下,ドライアイ,かすみ目・・・お悩み別!眼精疲労に効果的なハーブ

瞳のトラブルの万能選手~アイブライト~


 風邪や花粉症に伴うアレルギー症状を鎮めるほか、結膜炎などの炎症も鎮めるアイブライト。
 目のトラブル全般に役立ってくれるハーブです。
アイブライト~目のトラブルの万能選手‼ハーブティーの効果と効能~

アントシアニンたっぷり~クランベリー~


 鮮やかな朱色が特徴のクランベリーは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが豊富なハーブ。視力の低下を感じた時におすすめです。
 ビタミンCも多く含まれているので、肌荒れや風邪対策にも良いでしょう。
クランベリーとは?~ハーブティーの効果・副作用~

有機酸類が豊富なハーブ~赤ぶどう~


 アントシアニンが濃縮された赤色の葉が印象的な赤ぶどう。有機酸類も豊富に含んでいるので、疲労回復にも効果的です。
 ハーブティーは薄い赤色ですが、レモンを加えるとピンク色に。好みによって蜂蜜を加えても美味しくいただけます。

天然のスポーツドリンク~ハイビスカス~


 ビタミンCのほか、クエン酸も豊富なハイビスカスは、疲労回復に特におすすめのハーブ。喉の渇きを素早く潤してくれるので、夏場の熱中症対策におすすめ。
 利尿作用が高いので、むくみ対策やデトックスにも良いでしょう。
ハイビスカス~ハーブティーの効果・効能と副作用~

視力低下に~ビルベリー~


 第二次大戦中にイギリス空軍でパイロットの視力向上のためにも配られていたビルベリー。
 殺菌作用にも優れているので、特に泌尿器系のトラブル改善にもおすすめのハーブです。
ビルベリー~ハーブティーの効果・効能~

関連記事
デトックスに効果のあるハーブティー~覚えておきたい10種類~
ダイエットにはこのハーブティー‼~ブレンドティーのレシピ7選をご紹介~
肌のシミ改善にも効果的~メドウスイートハーブティー~
アニスとスターアニスの違い~甘い香りの異なるハーブ~
肌荒れ対策の化粧水にも使える~ゴールデンシールハーブティー~
白髪染めの時短術ヤーバサンタ!? ホンマでっか!?TV~2月17日~
胃炎・胃痛の時に覚えておきたいハーブティー
美脚モデル彦坂桜さん~美脚のための化粧水マッサージのやり方~世界仰天ニュース~
美人ハンドモデル永瀬まりさんの美肌5箇条~世界仰天ニュース~
パーツモデル 米山真央さん~美しい歯のための5つの秘密~世界仰天ニュース~

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました