PR

『万能の薬箱』エルダーフラワーとは?~ハーブティーの効果と効能~

記事内に広告が含まれています。


 『万能の薬箱』『庶民の薬箱』とも呼ばれ、古くから様々な薬効が重宝されきたエルダーフラワー。
 そんなハーブの歴史や効果、美味しいハーブティーの淹れ方を紹介します。

スポンサーリンク


エルダーフラワーの歴史

 エルダーの歴史はエジプト文明のころまでさかのぼると言われています。
 当時は悪霊を寄せ付けないための魔よけのハーブとして使われていました。
 魔女除けのハーブとも言われていたため、今でもイギリスをはじめとするヨーロッパでは庭先で育てている家庭もあります。

 エルダーの木は成長すると10メートル近くまで背丈が伸びます。
 中身が空洞のため子供が空気鉄砲の材料にしたり、また火吹き棒として使われたことから”Pipe Tree(パイプツリー)”などとも呼ばれてきました。
 
 5月から6月になると小さなクリーム色の花を鈴なりに咲かせます。
 マスカットやバニラを思わせる特徴的な甘い芳香の花。これが”エルダーフラワー”で、乾燥させたものがハーブになります。

 エルダーフラワーから作られる「エルダーフラワーウォーター」は化粧水として有名。
 美白やシワ予防、ソバカスに効果があるとされ、ヨーロッパをはじめとして各国で広く使われてきました。
 また、洗面器にティーバッグを入れて熱湯を注ぎ、たちのぼる湯気で顔をスチームパックするのもおすすめ。
 抗炎症作用もあるのでニキビや肌荒れの改善にも効果が期待できます。

スポンサーリンク


エルダーってどんなハーブティー?


 エルダーフラワーは発汗,抗炎症,利尿といった効果を併せ持ったハーブ。
 風邪やインフルエンザ、花粉症の症状緩和が期待できます。
 ふんわりとした優しい味わいで、マスカットにも似た甘い香りが特徴。
 苦みや渋みが少ないため、ハーブティー初心者の方にも飲みやすいフレーバーです。

エルダーハーブティーの美味しい淹れ方

 シングルティーで楽しむときは、ティースプーン小さじ1杯を5分ほど熱湯で蒸らすのがおすすめ。
 濃い目に煮だしたティーは化粧水やうがい薬として使うこともできます。

エルダーフラワーを使ったおすすめのブレンドティー

花粉症や目の痒み・涙目に

 アイブライト・・・小さじ1
 エルダーフラワー・・・小さじ1
 ローズヒップ・・・1/2

 アイブライトは目の万能薬とも言われるハーブ。
 抗ヒスタミン作用があるので、痒みを抑えるのに効果的。
 ローズヒップはビタミンが豊富なので、免疫系を整えてくれます。風邪のひきはじめなどにおすすめのブレンドティーです。

風邪のひきはじめに

 エルダーフラワー・・・小さじ1
 ヤロウ・・・小さじ1

 温かいヤロウのハーブティーは特に発汗作用に優れています。
 毒素を体外に排出するのに効果的なブレンドティーです。

喉の痛みがひどいときに

 エルダーフラワー・・・小さじ1
 マーシュマロウ・・・小さじ1

 マーシュマロウは鎮痛や抗炎症作用のあるハーブ。
 荒れた粘膜を保護する効果もあるので、風邪で咳が辛いときにもおすすめです。

おすすめのエルダーフラワードライハーブ

 オーソドックスなシングルティーのティーバッグ。
 美顔スチームを作るときも便利です。

 エルダーフラワーに砂糖を加えて作られるのが「コーディアル」と呼ばれるシロップ。
 ヨーロッパでは子供向けの風邪予防薬として使われています。

 エルダーフラワーにペパーミントやネトルなどを加えたブレンドティー。
 鼻づまりでお悩みの方におすすめです。

関連記事
イライラを抑えリラックスに効果のあるハーブティー~7選~
生理痛・PMS(月経前症候群)~女性の悩みに効果的なハーブティー9選~
白髪染めの時短術ヤーバサンタ!? ホンマでっか!?TV~2月17日~
ダイエットにはこのハーブティー‼~ブレンドティーのレシピ7選をご紹介~
肌のシミ改善にも効果的~メドウスイートハーブティー~
美脚モデル彦坂桜さん~美脚のための化粧水マッサージのやり方~世界仰天ニュース~
美人ハンドモデル永瀬まりさんの美肌5箇条~世界仰天ニュース~
パーツモデル 米山真央さん~美しい歯のための5つの秘密~世界仰天ニュース~

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました