PR

白髪染めの時短術ヤーバサンタ!? ホンマでっか!?TV~2月17日~

記事内に広告が含まれています。


 2月17日放送のホンマでっか!?TV
 番組で放送された白髪に効果的なヤーバサンタと薄毛対策を紹介します。

スポンサーリンク


ずっと髪を束ねているとハゲる?

 植毛評論家の長井正寿先生によると、ポニーテールやお団子に束ねていることが薄毛の原因になる場合があるそうです。
 同じ髪型で毛を引っ張っるようなヘアスタイルが危険‼
 けん引性脱毛と呼ばれ、日本舞踊や舞妓さんなどは、頭のてっぺんの頭髪が薄くなってしまうそうです。
 一度失くした毛は戻ってこないそうですから怖いですね。

パーマやヘアカラーは将来ハゲる?

 ”パーマやヘアカラーを長年続けていると薄毛になる”
 巷でよく耳にする噂ですが、これは実はウソ。
 髪の根元には1mm程度の毛球がありますが、ここ以外の細胞は生きていません。
 生きていない細胞の扱い方によって薄毛になるか否かが左右されることはありません。
 心理学者のの植木理恵先生によれば、反対に、カラーリングを頻繁に変える人はクリエイティビティが高く健康度も高いという研究結果もあるそうです。
 神経症やうつ病の患者さんに髪の色を変えることを治療の一環で勧めることもあるんだとか。
 意外なところで髪の毛と心は結びついているんですね。
 →植木理恵さんの年収~ホンマでっかTV出演 心理学者の収入は?~

ホクロから生えてる長い毛は抜いちゃダメ?

 皮膚評論家の玉城有紀先生によると、ホクロから生えている毛を”抜くと皮膚がんになる可能性がある”そうです。
 もともとホクロはメラニンを作る細胞である母斑細胞が塊となって出来ているもの。
 抜く刺激で皮膚がんに変化する可能性があります。
 どうしても気になるなら、肌を傷つけないように根元からカットするのがオススメ。
生物学評論家の池田清彦先生によると、7mm以上のホクロは取った方がいいとのこと。
 1cmを超えていると転移する可能性が高くなるそうです。
 →池田清彦さんの年収~ホンマでっか!?TV”生物評論家”の収入はいくら?

スポンサーリンク


くせ毛は剃ると直るの

 長井先生曰く”くせ毛は剃ると直ることもある”そうです。
 くせ毛の人が坊主にしてから伸ばすとストレートで生えてくることもあるんだとか。

白髪染めの時短術~ヤーバサンタ~

 白髪の中には色素幹細胞が正常が働けば黒毛に戻る毛もあります。
 それに効果的なのがヤーバサンタというハーブ。
 アメリカの西海岸に生息するハーブで、現地では”聖なるハーブ”と呼ばれる植物。
 お茶のように飲んだり、皮膚に直接塗ることで白髪の予防・改善に効果が認められているそうです。
 残念ながら日本では見かけることが少ないヤーバサンタですが、有効成分であるルテオリンはピーマン、レタス、エゴマにも多く含まれています。
 
 関連記事
 →ヤーバサンタのハーブティーはここで買える‼~オススメショップ4選~

レーザー脱毛は痛くない?

 皮膚科医の梶田尚美先生曰く、最新の医療脱毛は痛みが少ないので、口周りの産毛などを幼稚園児が脱毛することもあるそうです。
 最近の脱毛は蓄熱式医療レーザーによるもので、痛みも1/10以下に減っているんだとか。

コロナ禍だからこそ必要とされるムダ毛!?

 池田清彦先生曰く、最近の学説では眉毛は進化的に大事だと言われているそうです。
 人間の表情筋は眉の筋肉につながっているため、眉を動かすことで他人に自分の感情を伝えることができます。
 コミュニケーションが上手くいくことで進化に有利だっとか。
 マスクをしていて口元から表情が読み取れないため、眉で感情を見せることはこれまで以上に大事だそうです。

関連記事
胃炎・胃痛の時に覚えておきたいハーブティー
ダイエットにはこのハーブティー‼~ブレンドティーのレシピ7選をご紹介~
肌のシミ改善にも効果的~メドウスイートハーブティー~
肌荒れ対策の化粧水にも使える~ゴールデンシールハーブティー~
『世界一受けたい授業』の花粉症対策~最新治療薬オマリズマブも~

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました