PR

アニスのハーブティーの効果・効能

記事内に広告が含まれています。


 甘い芳香からお菓子の風味付けや料理のスパイスとしても用いられてきたアニス。
 そんなアニスのハブティーの効果や歴史、花言葉を紹介します。

スポンサーリンク


アニスってどんなハーブティー?

アニスの花言葉

 アニスの花言葉は「活力」「慈愛」。
 他にも「騙す心」という少し物騒なものもあります。

アニスの歴史

 古代エジプトから薬効が認められてきたハーブ。
 特に、種子がミイラの防腐材として使われてきました。
 やがてヨーロッパに伝えられると、ローマ人はその消化促進作用に注目。
 脂肪分の多い肉料理や宴会、祝宴の最後にアニスやクミンの種子を焼き込んだケーキをデザートにする習慣が生まれました。
 ドイツでは今でも焼き菓子の風味付けにアニスの種子が用いられています。

 また成分の一つであるクマリンは、バニラに似た甘い芳香が特徴。
 インドでは抽出液から作られたアニスウォーターがコロンとして使われるほか、フランスでは「フジェール・ロワイヤル」という名前でHoubigant社から香水も販売されています。

 ちなみにアニスと似た名前のハーブがスターアニス(八角)。
 間違えられがちですが、実際には品種も違う全く異なるハーブです。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 →アニスとスターアニスの違い~甘い香りの異なるハーブ~

アニスハーブティーの効果・効能

 アニスは消化促進や消臭、去痰、駆風といった効能をハーブです。
 脂っこいものや食べ過ぎの時に飲んでおくと、胃もたれを防ぎ、胃腸の働きも促してくれるため腸に溜まったガスの排出を促してくれます。
 また去痰(風邪や喘息で気管支や喉にに詰まった痰を取り除いてくれる効果)もあるので、夜中に咳が辛いときにもおすすめです。

アニスのハーブティーの美味しい淹れ方

 シングルティーを淹れる場合、ハーブとして使うのは種子の部分。稲穂に似た形の草色の実です。
 小さじ1/2~1をティースプーンで潰し、耐熱性のティーポットで5分程度蒸らしてから飲むのがおすすめです。
 消臭作用もあるため、濃い目に淹れたハーブティーを天然のマウスウォッシュとする使い方もあります。
 ホットミルクに混ぜ込むと甘みのある香りが一層引き立つので、小さいお子さんにもおすすめです。

アニスハーブティーのオススメブレンド

咳が辛いときのブレンドティー

 アニス・・・小さじ1
 レッドクローバー・・・小さじ1

 レッドクローバーは抗菌、抗炎症作用に優れたハーブ。アニスが咳を鎮めてくれるのと一緒に、喉のイガイガを抑えてくれます。

便秘やガスが溜まったときの整腸に

 アニス・・・小さじ1
 ジャーマンカモミール・・・小さじ1

 ジャーマンカモミールは消炎、鎮静作用も併せ持ったハーブです。胃もたれや胃痛の時におすすめのブレンドティーです。

口臭が気になるときに

 アニス・・・小さじ1
 エキナセア・・・小さじ1

 アニスで嫌な匂いを消し去ります。また。エキナセアは抗ウイルス・抗菌・抗真菌作用に優れたハーブなので、口臭の発生源も取り除いてくれるハーブティーです。

アニスのハーブティー~オススメのショップ~

アニスだけのシングルティー

他のハーブが入っていないアニスのシングルハーブ。
 お求め安い値段ですし他のハーブも入っていないため、ハーブティーの他にお菓子や料理のスパイスとしてもおすすめです。

フェンネルやジンジャーも入って代謝アップ‼ダイエットティーに

 ブレンドティーのティーバッグです。
 お値段もお手頃なので、初めての方にもオススメ。 

口臭予防に特化したブレンドティー

 アニスの他、レモングラスやジンジャーといった抗菌作用の高いハーブのブレンドティー。
 職場で歯磨きが出来ない時などに便利ですね。

イライラを抑えリラックスに効果のあるハーブティー~7選~
生理痛・PMS(月経前症候群)~女性の悩みに効果的なハーブティー9選~
アルファルファとは?もやしなの?小さなハーブティーの大きな効果
デトックスに効果のあるハーブティー~覚えておきたい10種類~
ハーブティーの効果~眼精疲労のときに覚えておきたいブレンドティー~
ダイエットにはこのハーブティー‼~ブレンドティーのレシピ7選をご紹介~
肌のシミ改善にも効果的~メドウスイートハーブティー~
肌荒れ対策の化粧水にも使える~ゴールデンシールハーブティー~
白髪染めの時短術ヤーバサンタ!? ホンマでっか!?TV~2月17日~
胃炎・胃痛の時に覚えておきたいハーブティー

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました