PR

ココアを飲むだけで筋肉量アップ?痩せる?~林修の今でしょ~

記事内に広告が含まれています。


4月27日『林修の今でしょ』。飲むだけで筋肉量アップが期待できるというココアと有効成分のカカオプロテイン,エピカテキンについてウォブクリニック中目黒 総院長 髙瀬聡子先生の解説を紹介します。

スポンサーリンク


ココアのカカオプロテインで筋肉量UP!!

 高瀬先生によれば、ココアと筋肉量についての研究結果が発表されたのが2020年。
 米ノースウェスタン大学の研究で”ココア飲料を飲むと歩行時の痛みが和らぎ、筋肉の機能も改善”することが分かりました。
 この研究では44人(65歳以上)の被験者を2グループに分け、片方のグループには1日に3回以上ココア飲料を飲んでもらう経過観察を6か月間にわたって続けました。
 ココアを飲んでいるグループは飲んでいないグループと比較して筋肉の状態や機能が改善しました。歩行調査でもココアを飲んでいるグループの方が、より長い距離を歩けるようになりました。

 ココアに含まれる筋肉に欠かせない成分がカカオプロテインです。
 プロテインはタンパク質のこと。筋肉を作る材料になる物質です。
 プロテインはコーヒーや紅茶にも入っていますが、ココアと比べると極わずかに過ぎません。
 

ココアのもう一つの成分~エピカテキン~

 ココアにもう一つ含まれている、筋肉に良い成分がエピカテキンです。
 エピカテキンには筋肉を増やし体重を減らすという実験データも出ています。

 ココアはホットでもアイスでも、カカオプロテインやエピカテキンの効果は変わりません。
 また、筋肉量増大効果をより高めてくれるのがマシュマロです。マシュマロに含まれる卵白はタンパク質の宝庫。
 特に運動の後や起床直後に飲むのがおすすめです。
 
関連記事
運動しない人もプロテインを飲めば痩せる~初耳学~
肌のシミ対策にはクロロゲン酸‼コーヒーが効く!?~林修の今でしょ~
肌のシミ改善にも効果的~メドウスイートハーブティー~
肌荒れ対策の化粧水にも使える~ゴールデンシールハーブティー~
白髪染めの時短術ヤーバサンタ!? ホンマでっか!?TV~2月17日~
デトックスに効果のあるハーブティー~覚えておきたい10種類~
ハーブティーの効果~眼精疲労のときに覚えておきたいブレンドティー~
ダイエットにはこのハーブティー‼~ブレンドティーのレシピ7選をご紹介~
美脚モデル彦坂桜さん~美脚のための化粧水マッサージのやり方~世界仰天ニュース~
美人ハンドモデル永瀬まりさんの美肌5箇条~世界仰天ニュース~
アルファルファとは?もやしなの?小さなハーブティーの大きな効果

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました