PR

さかなクン密着‼激レア部活 愛媛県立長浜高校水族館部~深イイ話~

記事内に広告が含まれています。


 2月8日放送の深イイ話。
 全国の高校でも1つしかないという部活。
 さかなクンが訪れた愛媛県立長浜高等学校の水族館部について調べました。

スポンサーリンク


全国に1つしかない部活『水族館部』

 水族館部の活動は20年以上‼
 研究班・繁殖班・イベント班の3つに分かれているそうです。
 繁殖班はカクレクマノミやウツボの繁殖、イベント班は毎月第3土曜日(11:00~15:00)のイベントの企画・運営。
 そして研究班の研究成果は「日本学生科学賞」で環境大臣賞や内閣総理大臣賞も受賞してきました。
 「国際学生科学技術フェア」でも受賞歴があるそうですから、とても高校生とは思えない活躍ぶりですね。
 
 ちなみに首都圏の高校のうち、自然科学部があるのは136校、生物部があるのは242校(study高校受験で検索)。
 ですが生物部では長浜高校以外ヒットしません。
 本当に全国で唯一の部活なんですね。

大ヒット商品「ジェリーズガード」

 2018年1月に高校生ビジネスプラングランプリで準グランプリに輝いたのち、企業から声がかかって製品化までされたヒット商品。
 それがジェリーズガードです。海水浴などの際にクラゲ予防として肌に塗るクリームです。
 実際に商品の写真を見てみると


引用:Amazon ジェリーズガード フェイス&ボディクリーム

 ”長浜水族館部と作った”としっかり表記されています。
 こちらのクリームは、マグネシウムがクラゲ予防に効果的、という生徒さんの研究結果をベースにされたもの。
 (カクレクマノミがイソギンチャクに刺されないことから発見したそうです。)
 何度もトライ&エラーを繰り返して製品化に漕ぎつけたそうです。
 現在のクリームは日焼け止めの成分が入っていないので、日焼け止め成分入りのクリームを今年の夏ごろに発売予定とのこと。
 これまでの実験回数は500回以上にもおよぶということ‼
 水族館部の活躍にはこれからも目が離せませんね!

スポンサーリンク


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました