PR

”さだまさし論”を書き上げた天才高校生の今~あいつ今何してる?~

記事内に広告が含まれています。


 4月21日放送『あいつ今何してる?』。高校生にして卒論で75ページにも及ぶ”さだまさし”論を書き上げた宝福(ほうふく)さん。番組で放送された、宝福さんのその後を紹介します。

スポンサーリンク


さだまさしを卒論のテーマにしたのは?

 宝福さんが”さだまさし論”を書き上げたのが今から6年前。現在は23歳です。
 タイトルは『さだまさしに見る日本語再発見』。
 高校1年生の授業で、さだまさしさんの「かかし」を聞いたのがきっかけ。
 宝福さんのご両親は音楽家で、家でおおっぴらに聞くことができたのが、さださんの楽曲だったことも理由の一つでした。
 言葉がきれいだったことに感動したそうです。

 宝福さんが通っていたのが、東京大学教育学部付属中等教育学校。
 卒業要件だった卒論のテーマに悩んだ時に、大好きなさだまさしさんを思い出し、自分が”なんで さだまさしの言葉で感動するのか?”研究しようと思い立ったそうです。

 そこからは”どんな言葉を使ったか””どういう条件のときに使われているか”場合分けをして、さだまさしさんの曲を研究し尽くしました。
 聞いた楽曲は300曲以上。全3章75ページに及ぶ大作でした。
 執筆中は頭の中が”さだまさしさんのことで一色だった”そうです。

 状況に応じて適切な語彙を選んで聞き手に想起させてくれるのが、さだまさしさんの魅力。
 現在でも新曲が出るたびにCDを買っているそうです。

天才高校生 宝福さんは今何してる?

 現在は國學院大學の大学院生。民俗学を専攻しています。
 大学卒業後にいったん会社員になったところ、やはり研究への夢が捨てきれず2021年の4月から大学院に入学したそうです。
 小説を書くのが現在の夢だそうです。
 
 これからの宝福さんの活躍が待ち遠しいですね。

関連記事
20歳タワマン住まい!?清塚信也の同級生は誰?~あいつ今何してる?~
掛け声がクセ強め‼井ノ原快彦さんの空手の先生の今~あいつ今何してる~
イケメン同級生は超エリートに!?~「あいつ今何してる」ニューヨーク嶋佐和也~

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました