PR

植木理恵さんの年収~ホンマでっかTV出演 心理学者の収入は?~

記事内に広告が含まれています。

 大学の非常勤講師であり、またたくさんの書籍の著者でもある植木理恵さん。
 そんな植木さんの年収を大胆予測してみました。

スポンサーリンク


植木さんのキャッシュポイントは?主に3つ

キャッシュポイント1:非常勤講師としての給与

 テレビ番組『ホンマでっか!?TV』にも出演されている植木さん。
 普段は慶應義塾大学理工学部でも教鞭をとる非常勤講師でもいらっしゃいます。

 非常勤講師の給与は、月額2,5000円/1コマが相場と言われています。
 1日2コマ、週に10コマとすると、この10倍で250,000円。年間だと300万円となります。
 意外と少ない気もしますね。

キャッシュポイント2:出版書籍の印税

 他にも考えらるのが著書の印税。
Amazonで検索すると、108件がヒットしました。このうち電子書籍版も出ている16冊を除くと、著書は92冊。
 (ちなみに、学術書よりも”職場での対人関係”や”子育て心理学”といったハウツーものが多いようです。)
 書籍の価格にバラツキはありますが、平均価格は1,200円くらいでしょうか。
 書籍の初版発行部数や、これまでの出版歴から計算すると約520万円となります。
 

キャッシュポイント3:講演会での講演料

 上野さんは講演会講師派遣サイトで講演会の募集も受け付けています。
 これまでの講演先を見てみると、有名企業や各種自治体、病院や学校など。コミュニケーションスキルやメンタルヘルスに関するものが多いようです。
 こうした講演料の相場は40万円と言われています。週に1回の講演としても年間約50回。
 これだけでも2,000万円になりますね。

バラエティー番組などの出演料

 テレビのゲストに対する出演料は、ゴールデン枠だと1回約10万円。
 ひと月に4回として年間48回。年間約480万円になります。

植木理恵さんのキャッシュポイントを合計すると…年収○○円

 ここまでの植木さんのキャッシュポイントを合計すると、その額約3,300万円。
 大学教員としてもかなりの額なのではないでしょうか。
 書籍出版に講演活動に活動の舞台を広げる植木さん。
 これからのご活躍にも期待したいですね。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました