PR

鼻マスクで不正行為&共通テスト失格~実は犯罪だった!?~

記事内に広告が含まれています。


 1月16,17日にコロナ禍で行われてた第1回共通テスト。
 そんななか、とある受験生が鼻マスクで失格となってしまったそうです。

スポンサーリンク


受験失格は「鼻マスク」のせい?

 気になるのはこちらのニュース

センターによると、16日に東京都内で、鼻を出したままマスクを着け続けた受験生1人が、監督者の注意に従わなかったため不正行為と認定され、
成績が無効となった。地理歴史・公民、国語、外国語を受験し、それぞれの監督者から鼻を覆うよう計6回注意され、成績が無効になるとも伝えられていた。受験生は理由を説明しなかったという。
引用:yahooニュース

 鼻マスク自体が不正行為だったのでしょうか?
 大学入試センターの「受験上の注意」によるとカンニングやスマホの使用は「不正行為」と掲げられている一方で、マスクの未着用は禁止事項に見当たりません。とすると、試験監督のやりすぎだったのでしょうか?

 「受験上の注意」を読み進めていくと、「次のことをすると不正行為となることがあります。」という記載がありました。
 次のこととは

カ 試験場において他の受験者の迷惑となる行為をすること。
キ 試験場において監督者等の指示に従わないこと。
引用:令和 2 年度大学入学者選抜大学入試センター試験「受 験 上 の 注 意」

とあります。
 当該受験生は”監督者から鼻を覆うよう計6回注意され”、その後も指示に従わなかったために不正行為を認定されてしまったとのこと。
 「鼻マスク自体が不正行為」だったのではなく、「鼻マスクを改めるよう再三にわたって注意を受けたにも関わらず指示に従わなかった」ために不正行為とされたようです。
 鼻マスクをしなければいけない特段の理由もなかったようですから、自業自得と言わざるを得ないのかもしれません。
 特にコロナ禍で行われた今年の試験では、感染対策も含めて例年以上に試験監督も受験生もデリケートになっていたはず。
 こちらの記事でも紹介したように、コロナに感染して傷害罪になることも考えられますから、注意が必要だったはずです。
 →入院拒否の感染者に懲役刑‼コロナは実は犯罪だった!?

余罪?もあった!?鼻マスク受験生

 さらに気になるのが、こちらのニュース

関係者によりますと、この受験生は40代で、監督者の指示に従わなかった際の対応に加えて、
最終的には不正を告げられると会場内のトイレに閉じこもり出て来なかったことから、かけつけた警察官によって退去させられたということです。
引用:NHK NEWS WEB

 警察まで呼ばれたということですから退出を頑なに拒んだのでしょう。
 この場合、何か犯罪にならないのでしょうか?
 ここで気になるのが刑法の不退去罪です。

住居侵入罪(刑法130条前段)
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、・・・た者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

不退去罪(刑法130条後段)
要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。

引用元:e-Gov法令検索

 共通テストが行われる会場といえば、大学校舎やコンベンションセンターが一般的。
 人が住んでいるわけではありませんから”人の住居”には当たりませんが、人が管理しているから”人の看守する…建造物”に該当します。
 再三にわたって試験監督から勧告を受けたにも関わらず、警察官が来るまで立ち退かなかったわけですから不退去罪が成立したともいえそうです。
 もっとも、現行犯逮捕されていないことや、公務執行妨害、威力業務妨害といったニュースがないことからすると、警察官に対しては抵抗することなく大人しく指示に従ったのでしょう。
 (2021年1月20日追記)
 続報としてこんなニュースが上がってきました

その後、試験の失格を告げられた男は、およそ4時間トイレに閉じこもり、会場の大学側が通報。駆け付けた警察官が呼びかけても出てこなかったため、警視庁は、男を不退去の疑いで現行犯逮捕しました。
引用:TBS NEWS

 やはり不退去罪で現行犯逮捕されていました。
 4時間も閉じ籠っていたおり、他のニュースサイトによれば逮捕されたのは午後10時だったとのこと。
 これだけ長時間に渡れば、現行犯逮捕もやむなしと言わざるを得ないでしょう。

 問題となった受験生は40代とのこと。
 大学進学に対して並々ならぬ熱意があったからこそ受験にも臨んだのでしょう。
 こんな結果になってしまったのは不本意でしょうし、近くの受験生も試験に集中できなかったのではないでしょうか。
 誰にとってもわだかまりの残る、後味の悪いニュースでした。

スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました